
最近、「毎日シャンプーしないといけないのかな?」と思うようになりました。
年齢を重ねるにつれ、若い頃ほど髪も頭皮も汚れなくなった気がします。
実際にシャンプー剤を減らし、洗う回数も見直してみると、意外な変化がありました。
試したくなるタイプでシャンプージプシーだった
あらゆるタイプのシャンプー剤を試しましたが、決して悩んでいたわけではないのです。
髪はやや細く、量は普通でややブラウン系の黒。
パーマはかかりやすくすぐとれるのですが、美容師さんの話ではこういうのは健康的な髪なんだとか。
高級アルコール系で少し高価なタイプで洗っていたけれど、石鹸シャンプー、アミノ酸系シャンプー、と何でも試し湯シャンにも挑戦しました。
様々試し、落ちついたのがアミノ酸系のシャンプー。アミノ酸系はリンス不要なのでずっとリンスは10年以上使っていませんでした。
ところが合っていたのに、ある日頭皮に少しカユミを感じるようになったのです。
そこで、アミノ酸系で他のブランドもいくつか試しても変わらす。そんな時にネット検索していて出会ったのが自然派シャンプーでした。
自然葉シャンプー、私が気に入っているところ
原料にこだわったリンスのいらないシャンプーで、良い成分だけで作ったという、ぴんときたのです。
お値段は3300円だったので安くはないけれど高価ほどでもないからと即決、定購入しました。
リンス不要は今までどうり、今までと違うのは、少量で済み、ほんとにシャンプー剤が減らないのです。
長持ちするので結局とても安くつくのです、リンスも要らない上に量が減らないのですから。
髪はきれいでカユミは落ち着くし手間がかからない。
リンスが要らないって洗う時も楽ですが、乾くのが速い、これがありがたいのです。
元々、リンスは髪の表面をおおいつやを出しツルツルにするだけ。頭皮にはよけいなものなんですね。だからリンス不要って頭皮のためにもいいのです。
頭皮は髪にとって畑で、健康な頭皮にこそきれいな髪は育つもの。
わたしは基本が自然派、湯シャンも考えたけれど挑戦して見たら無理でした。
髪も頭皮も濡れているのに洗ってないからさっぱりしないのです。
自然葉シャンプーは理想的で、手間いらす・コストも低い
自然葉シャンプーで少量で洗えてすぐ乾き、髪もきれいで、今までいちばん合います。
合わない人はたぶん、剛毛で髪の量が多いとか、ムースをガビガビに固めている人くらいでは?
家庭には、これさえ1本あれば十分だと思うくらい、万人におすすめしたいほど。
「手間がかからず、しかも髪がきれいで、頭皮も健康になる最高のシャンプー剤」。
わたしの姉妹や兄弟もみんな自然葉です。
一般的には、健康できれいな髪にしようと思ったら、高くて手間はかかるのが普通。
それが今までよりも簡単で結果的に安くて頭皮も健康に髪もきれいになるなんて!
これが口コミで広がり品切れにならないのがふしぎなくらい。
わたしも、ほんとは教えたくないけれど…なんですが、webの片隅のブログだからこっそりお伝えしているのです。
